一括表示

  ポケット加工について 投稿者:カブト南  

 11月に「きっとカット」を購入し使用しております。

 先日、ある形状でポケット加工を行ったところ、一部不自然な動きをするプログラムが出力されました。

 症状を確認して頂こうと思うのですが、この掲示板には「きっとカット」のファイル(*.kc及び*.NC)は添付できないようですので、直接メールにてファイルを添付して送信してもよろしいのでしょうか?。

 よろしくお願いいたします。

2013/12/11(Wed) 09:28:37  [No.529]


  Re: ポケット加工について 投稿者:管理人  

お世話になります。

>  先日、ある形状でポケット加工を行ったところ、一部不自然な動きをするプログラムが出力されました。
>
>  症状を確認して頂こうと思うのですが、この掲示板には「きっとカット」のファイル(*.kc及び*.NC)は添付できないようですので、直接メールにてファイルを添付して送信してもよろしいのでしょうか?。

拝見致しますので、メールにて送って下さい。

2013/12/11(Wed) 09:45:54  [No.530]


2013/12/12 2.09b1
・ポケット加工計算誤差判定値変更 1.0E-5 -> 0.5E-5

お試し下さい。

2013/12/12(Thu) 12:28:35  [No.532]


> 2013/12/12 2.09b1
> ・ポケット加工計算誤差判定値変更 1.0E-5 -> 0.5E-5
>
> お試し下さい。

早々のご対応有難うございます。早速試させていただきました。

 結果は、いつも使っているノートパソコン(OS:XP)ではOKのようですが、もう一台のデスクトップ(OS:WIN7)では「輪郭の精度が低すぎます」というアラームが出てしまいました。OSの違いが原因なのでしょか?。

2013/12/12(Thu) 16:17:03  [No.533]


>  結果は、いつも使っているノートパソコン(OS:XP)ではOKのようですが、もう一台のデスクトップ(OS:WIN7)では「輪郭の精度が低すぎます」というアラームが出てしまいました。OSの違いが原因なのでしょか?。

OSではなくCPUのマイクロコードレベルで浮動小数点処理の違いだと思います。
むかし、AMDでは良いのにインテルでは駄目だったとか経験があります。

輪郭の精度の件ですが、他のCADで書いた形状をDXF等で読み込んだ場合は、精度落ちが発生する事があります。
怪しい部分の接線等を部分的に消して、書き直すと直る場合もあります。

2013/12/12(Thu) 17:07:44  [No.534]


> OSではなくCPUのマイクロコードレベルで浮動小数点処理の違いだと思います。
> むかし、AMDでは良いのにインテルでは駄目だったとか経験があります。
>
> 輪郭の精度の件ですが、他のCADで書いた形状をDXF等で読み込んだ場合は、精度落ちが発生する事があります。
> 怪しい部分の接線等を部分的に消して、書き直すと直る場合もあります。

この度はいろいろ、お手数をおかけして本当にありがとうございます。
たまたま家のPCがwindows7なので、データを持ち帰って家で試した所、こちらではうまく行きました。CPUの違いで発生してるようですね(ちなみに3台ともインテルですが2004年celeron:○,2010年Atom:○,2013年CORE i5:×、最新のPCがNGとは)。

 ただ、輪郭の精度については「きっとカット」のデータ(*.kc1)を移しただけですので、DXF変換による精度落ちはないとは思いますが、こちらでも、いろいろ試してみようかと思います。

 この「きっとカット」を購入して2か月ほどになりますが、ナカナカの優れものだと驚いております。特に加工指示に関して「どこまでが人が関与するか、どこからがコンピューターか」とバランスがちょうどイイのではないかと思います。今後も、社内教育や製品の加工まで使用していきたいです。これからも、いろいろお教え願うこともあるかと思いますが。よろしくお願いいたします。

2013/12/13(Fri) 09:32:37  [No.535]