一括表示

  VIEW画面の軸表示 投稿者:ニャンコばす  
VIEW画面の軸表示 (画像サイズ: 79×92 1kB)

試用段階から違和感を感じていたんですが、Z軸マイナス側から見てるからかなって思っていました。

各軸矢印のある方がプラスで「青がX」「緑がY」「赤がZ」ですよね、ここに違和感の原因があるとわかりました。

青と緑がXとYなら、Zプラスは現状の左上方向ではなく右下方向では?

個人的には、赤の位置に緑でY軸、緑の位置に赤でZ軸の表示が見やすいです。

ご検討お願いします。

2012/01/29(Sun) 04:40:44  [No.419]


  Re: VIEW画面の軸表示 投稿者:管理人  

> 各軸矢印のある方がプラスで「青がX」「緑がY」「赤がZ」ですよ
> ね、ここに違和感の原因があるとわかりました。
>
> 青と緑がXとYなら、Zプラスは現状の左上方向ではなく右下方向で
> は?
>
> 個人的には、赤の位置に緑でY軸、緑の位置に赤でZ軸の表示が見や
> すいです。
>
> ご検討お願いします。

工作機械のプラス方向を示す矢印なので、コレで良いと思います。
中心線の色と合わせていますので、仕様とお考えください。

2012/01/29(Sun) 11:47:56  [No.420]


  Re: VIEW画面の軸表示 投稿者:ニャンコばす  

> 工作機械のプラス方向を示す矢印なので、コレで良いと思います。
> 中心線の色と合わせていますので、仕様とお考えください。

まだ釈然としませんが納得させて使わせていただきます。
お騒がせしました。

2012/01/29(Sun) 15:17:06  [No.421]


  Re: VIEW画面の軸表示 投稿者:tahi  

左クリックしたまま、ぐりぐり回すとZ軸が手前になるので、軌跡が見や
すくなりますよ。
Z軸が手前くるように、ぐりぐり回してみてください。

2012/01/29(Sun) 17:31:16  [No.422]


  Re: VIEW画面の軸表示 投稿者:ニャンコばす  

> 左クリックしたまま、ぐりぐり回すとZ軸が手前になるので、軌跡
> が見や
> すくなりますよ。
> Z軸が手前くるように、ぐりぐり回してみてください。

tahiさん、はじめまして、アドバイスありがとうございます。
色々使って慣れていこうと思います。

2012/01/31(Tue) 04:30:10  [No.423]