【きっとカット・鍋エディタ他・・・】道具箱専用サポート掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

寸法文字サイズ等教えて下さい 投稿者:ニャンコばす

「きっとカット」の導入を検討しています、コマンドの一覧性・CAD→CA
M→NCデータの流れの分かり易さは秀逸だと思います。なにより割切りが
必要とはいえ低価格に押さえて下さってるのはありがたいです。
 うちでは3D-CADからの図面を元に単軸のNCフライス用に加工データや
必要箇所に寸法追加してプリントするの事を考えています
・きっとカット入門書のダウンロードリンクをクリックすると旧バージ
ョンのインストーラーがダウンロードされて入門書を落とせません、こ
の掲示板の過去ログも検索してたり、ヘルプを見てもわからない(気付
かない)ところがありますので教えて下さい。

CAD部
・DXF読込み時 きっとカットシステムメッセージとして
「The limit of the trial version was reached.」と出ます、
 要素数に限界があるんでしょうか?。
 登録して正規ユーザーになればこのメッセージは出ないのでしょうか

 また、全図形カウント出来るコマンド等があれば変換漏れのチェック
に役に立つと思うのですが・・・。
・寸法文字のサイズを設定したり変更の仕方がわかりません、スピード
バーの注記サイズは寸法文字には反映されませんので、他にあるか探し
てみたんですがわかりませんでした
・任意の図形を「切り取り」や「コピー」しようとして基準座標を入力
すると、きっとカットシステムメッセージとして「トラップ要素が見つ
かりませんが、すべてを対象にしますか?」と表示され個別に選択でき
ません(先にセレクトしておくコマンドがあるんでしょうか?)
ですが、このダイアログの「OK」ボタンを押して全図形を対象にすれば
「カット&ペースト」や「コピー&ペースト」がレイヤーをまたいでも
出来ることまでは確認出来ました。(ここまで書いて「トラップコマン
ド」に気付きました、すみません。マスク処理まで出来るんですね!!


CAM部
・工程を作成後「加工終了」を押すと、「VIEW」へ送られて、それまで
設定した工程が消えてしまいますが、これを残せないでしょうか?(複
数ある工程のうちチェックしたものだけ出力するとか) 後で検証した
りピッチ等を微調整するのに複雑な輪郭を再度拾うことになりますので
・・・ 対処法としては加工箇所ごとに図形をレイヤ間コピーしておい
て各々拾い易いように編集しておく事でしょうか?
・CAD画面とVIEW画面のホイールズームの原点が違うようですが同じにし
ていただければありがたいです

色々書きましたが導入に支障があるのは、DXF読込みと寸法文字の大きさ
だけです、よろしくお願いします
長文失礼しました

2012/01/25(Wed) 03:51:02  [No.414]


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)