一括表示

  【 輪郭修復 】 投稿者:  

要素を選択すると、
「修復不能の輪郭か輪郭が閉じていません」
とエラーメッセージとなります。
(来週かな?)

2010/12/24(Fri) 20:24:43  [No.335]


  Re: 【 輪郭修復 】 投稿者:管理人  

> 要素を選択すると、
> 「修復不能の輪郭か輪郭が閉じていません」
> とエラーメッセージとなります。

輪郭と言っても単要素の集合体ですが、その認識は各要素の端点が一致している(0.0005mm以内)か離れているのかで判断します。
あまりに離れている要素を認識してもしょうがないので、誤差許容値(規定では0.1mm)内の端点同士の修復を試みます。
上記のルールにより、指定要素の端点に近い要素が見当たらない場合は修復不能とみなします。
全ての輪郭が全自動で修復出来るわけではなく、あくまでも補助的機能です。

> (来週かな?)

気分次第ですが、年中無休で営業しております。

2010/12/25(Sat) 08:56:36  [No.336]


  Re: 【 輪郭修復 】 投稿者:ちょん髷爺さん  

> 気分次第ですが、年中無休で営業しております。
こちらが気侭な作業です。すみません。

端点や角を相当に拡大し、丹念に見たのですが、しっかりと繋がっているように見えます。
でも、修復が出来ません。

2010/12/27(Mon) 09:55:49  [No.339]


  Re: 【 輪郭修復 】 投稿者:管理人  

> 端点や角を相当に拡大し、丹念に見たのですが、しっかりと繋がっているように見えます。
> でも、修復が出来ません。

円と円&円と線など微少な数値でも、永遠に接点が無いような場合は修復ができません。
「線分調整」で1本1本丹念に繋ぎ直してみて下さい。
チェックには「周長計算」を用いると、どこで切断しているのか解ると思います。

2010/12/27(Mon) 10:35:55  [No.340]


  Re: 【 輪郭修復 】 投稿者:ちょん髷爺さん  

> 「線分調整」で1本1本丹念に繋ぎ直してみて下さい。
> チェックには「周長計算」を用いると、どこで切断しているのか解ると思います。

継ぎ足しの直線がありました。
上手く行きました。
大進歩です。

2010/12/28(Tue) 03:47:18  [No.342]