一括表示

  G90にダイレクトのアドレス 投稿者:ちょん髷爺さん  

下記、きっとカットで生成したプログラムです。
4ミリのエンドミルで10ミリ径深さ10ミリのボーリングをします。
さて、

(MILL-4)
G90X0.0Y7.0
M03S1000
M08
G01Z100.0F100
G01Z-10.0F100
G01X0.375Y7.9F100
G03X0.0Y8.0R0.75
G03I0.0J-8.0
G03X-0.375Y7.9R0.75
G01X0.0Y7.0F100
G00Z200.0

2010/03/14(Sun) 20:48:37  [No.124]


こんばんわ

> さて、
>
> (MILL-4)
> G90X0.0Y7.0←もしかしたら質問はこの部分ですか?
> M03S1000
> M08

この場合(G90X0.0Y7.0)、NC機械側は早送りと判断して
機械を加工原点からにX0.0Y7.0の位置に早送りで移動致します。
G90X0.0Y7.0を違う書き方にすると「G90G00X0.0Y7.0」
となり「G00」は早送りという意味です。
G01,G02,G03はエンドミルで加工する場合に使用致します。

ですので
「G90X0.0Y7.0(G90G00X0.0Y7.0も同じ)」の場合
エンドミルは止まったまま、急いで指定の座標に向かいますが、
G90G01X0.0Y7.0や、G91G01X0.0Y7.0の場合は
先に
M03S1000
M08
が指令され
エンドミルが回転して加工しながら行きたい座標まで移動します。

分かりますか?

2010/03/14(Sun) 21:33:23  [No.125]


  Re^2: G90にダイレクトのアドレス 投稿者:ちょん髷爺さん  

> 分かりますか?

御休みの日曜日、お手数おかけしました。

 要するに、
 Z軸が止まっている場合にはG00が省略されたと解釈するのですね。

 教えて頂ければ、なんとなく、納得です。
 しかし、
 こうした説明の資料を何処で手に入れるか?
 です。

 

2010/03/14(Sun) 22:41:59  [No.126]


  Re^3: G90にダイレクトのアドレス 投稿者:MC初級者  

きっとカットでは、最初の一行G90X**Y**;とG00が入っていませんが、
通常では、G90G00X**Y**;と記入するのが、基本だと思います。

前加工で、G01命令で機械を停止させた時、送り速度でソノ座標に移動しようとしてしまう為、G90G00と記入した方が、良いと思います。

ふと思ったのですが、電源入れてすぐとか、G00記入しなくて移動するのですかね?

2010/03/14(Sun) 23:25:47  [No.128]


こんばんわ。
> ふと思ったのですが、電源入れてすぐとか、G00記入しなくて移動するのですかね?

基本的には、通常のMCの場合、パラメータで電源を入れた時、何で立ち上がるか決まっています。G00やG01、G90やG91などがそれにあたります。
リセットした時も、パラメータでどの状態に戻るかはパラメータで設定します。
基本的には、G90G00X Y の方が良いと思います。

2010/03/15(Mon) 00:45:36  [No.129]