【きっとカット・鍋エディタ他・・・】道具箱専用サポート掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

こんにちはです。

G91指令はインクレメンタル指令と言って、
そこから始まり座標数値まで動きなさいよ〜という意味ですよ

例えば
G91G01X10,0Y10,0だとすると

G91(現在機械が停止している位置)から
G01(直線で進んで下さい)
X10,0Y10,0(エックス10mm位置とワイ10mmの斜めの位置に)

ですのでG01が無いと機械側から見ればどう動いて良いのか分からない訳です。

例えばちょん髷爺さんが目隠しをしてスタート位置(G91)に立ち、
次の指令を待つのですが、その時お盆を持ってX10,0Y10,0に行くのか、湯飲み茶碗だけ持っていくのか、目隠ししているので声を発して指令してくれないと分からないですよね。

そんな感じです。

ですので、直線的に加工したい場合はG01を文面に入れます
分かりました????(汗;

2010/03/14(Sun) 15:46:14  [No.120]


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)