一括表示

  体験版? 投稿者:MC初級者  

はじめまして、

CAD/CAMの事を調べていたら、ここのHPに辿り着きました、
無料CAD/CAMソフトなどを使ってみても、よくわからず
鍋テックさんのCAD/CAMはシンプルで使いやすそうなので興味が有るのですが、
制限付きの、体験版などは、無いのでしょうか?

宜しくお願いします。

2010/03/13(Sat) 01:16:42  [No.104]


  Re: 体験版? 投稿者:管理人  

いらっしゃいませ。

> CAD/CAMの事を調べていたら、ここのHPに辿り着きました、
> 無料CAD/CAMソフトなどを使ってみても、よくわからず
> 鍋テックさんのCAD/CAMはシンプルで使いやすそうなので興味が有るのですが、
> 制限付きの、体験版などは、無いのでしょうか?

ここのダウンロードコーナーに掲載しているものは体験版兼用です。
ユーザー登録しないとデータの保存が出来ませんが、他の機能は全て使えますので、存分にお試し下さい。

2010/03/13(Sat) 05:55:01  [No.106]


  工具補正なし? 投稿者:MC初級者  

少し触らせていただきました。
凄くわかり易いインターフェイスで、すぐに理解できました。
すばらしいです!!

ですが、エンドミル加工で工具補正を設定する事は、できない?
これでは実用向けではないような気がしますが・・・

とりあえず私が欲しい機能順として

@工具補正(G41・G42)
AツールNo指定呼び出し、次ツール用意
B工具長(G43)
C穴座標・エンドミル加工のサブプログラム化

後、これだけ出来れば、ウン十万するソフトに匹敵しますね〜
工具補正だけでも、欲しいです

2010/03/14(Sun) 00:16:15  [No.112]


  Re: 工具補正なし? 投稿者:TPRO  

こんにちは、TPROと申します。

鍋cadのpro版を触られたでしょうか?
工具径補正だけではなく、ATCにも対応といたせり尽くせりですよ。

このソフトはあくまで教育用なのですが、
頑張れば業務でも使用できるソフトですね。
でも、業務でスピードや圧倒的な利便性を考えると
少し高くとも鍋cadproの方が断然有利です。

鍋cadpro版は少し前なら、うん十万から百うん十万の内容ですよ。
それが10万程度で1年で均せば1ヶ月8000円程度2年使用したら1ヶ月4000円で年間何百万円から何千万円分の仕事が出来てしまいう
非常にコストパフォーマンスの高いソフトですという感じで
キットカットとは住み分けが出来ています。

2010/03/14(Sun) 12:15:50  [No.115]


  Re: 工具補正なし? 投稿者:管理人  

> ですが、エンドミル加工で工具補正を設定する事は、できない?
> これでは実用向けではないような気がしますが・・・

そもそもが教育向けに主眼を置いているアプリなので、実用性うんぬんはいかがな物でしょうか?
また、ターゲットにしているミニCNCには、工具径補正機能が無いものも多いんです。

>
> とりあえず私が欲しい機能順として
>
> @工具補正(G41・G42)
> AツールNo指定呼び出し、次ツール用意
> B工具長(G43)
> C穴座標・エンドミル加工のサブプログラム化
>
> 後、これだけ出来れば、ウン十万するソフトに匹敵しますね〜
> 工具補正だけでも、欲しいです

工具径補正に関しては、ご要望が多いときは検討しますが、他の機能追加は考えていません。
鍋CADと重複する機能ですし、高機能と使いやすさは相反する物だと思います。
きっとカットに関しては機能減らしに苦心した作品なのです。

2010/03/14(Sun) 14:56:18  [No.118]


  Re^2: 工具補正なし? 投稿者:MC初級者  

別に本格的な、CADCAMが存在してたのですね・・
失礼しました^^;

2010/03/14(Sun) 23:10:58  [No.127]